2009年01月08日

Happy New Year!

2009年の年明けはいかがですか?

初詣・おみくじ・お節料理・お雑煮・・・・
新たな気持ちで新年をお迎えになったことと思います。

アメリカの新年はクリスマスが終われば、すでに年が変わったようなもので、1月1日が祭日ですから休みですが、2日から正常勤務に戻ります。11月のThanksgiving、Christmasと一連の祭日が終わり、新しい一年の始まりです。31日にパーティーをする方もおられますが、"Just another day!"という感じでしょうか。
日本のように区切りのある年明けを素晴らしいと感じるこのころです。

日本の素晴らしい文化や考え方が消えていくのが寂しく感じることはないでしょうか?日本人の繊細な気遣いや思いやりを忘れないようにしたいと思いますが、皆さんはいかがですか?

アメリカにももちろん素晴らしい文化がありますから、表面的な真似をするのでなく、その背景も考える必要があるようです。

グローバル化するなかで、残念ながら日本の経理・簿記の知識だけでは海外に通用しません。何故かというと英語という共通語で会計の話をする必要があるからです。

英語をしゃべる国で生活をすれば、英語をマスターできるというものではありません。オフィスアメリカでもアメリカの大学を紹介していますが、英語は日本を出ないとマスターできないというものではありません。勉強方法と努力です。留学してもしゃべれるようになるとは限りません。

経済不安の2009年ですが、がんばれば満足の2009年となるはずです。それも自分次第!
オフィスアメリカも今年はもっといろいろなプログラムを提供して行きたいと考えています。

USCPAだけでなく、海外とのリエゾンとなれるようにしていきたいと考えています。

本年もよろしくお願いします。

オフィスアメリカ
中川 真由美
http://www.applycpa.com
officeamerica@applycpa.com




posted by Mayumi at 01:43 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25271275

この記事へのトラックバック