2008年11月21日

USCPA受験勉強 REG-Study Point6

オフィスアメリカが書いておりますメルマガ "USCPA(米国公認会計士)への道”を読んでいただいていますか?
毎週金曜日に無料配信していますので、よろしければご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0000274148.html

メルマガでも書きましたが、急に冷え込み体調管理が大変と思います。紅葉を楽しむどころか、雪景色となってしまったところもかなりあるようなニュースですね。
お仕事と勉強では体も限界ギリギリではないですか?ご自分のRefresh!の方法を見つけてみませんか?


今回はRegulation - Study Point6です。
(一部をメルマガ11/21/2008で紹介)


前回は、U.S Individual Income Tax Return(Form 1040)のFiling Statusについての解説でした。

今回は申告書1040のFiling Statusの次の項目であるExemptionについてです。Exemptionとは日本語では“控除”と訳されます。申告書におけるExemptionは大きく2つに分類されます。
・Personal Exemption(人的控除)
・Dependents(扶養者控除)
これら2つの控除はTaxable Income(課税所得)を算出する過程で控除することができます。
控除額は2007年度であれば1人あたり$3,400です。ただし、この金額は物価変動等の理由により毎年、若干の調整がなされます。

まず、Personal Exemptionについてですが、これは納税者自身と納税者の配偶者に認められているものです。注意をしなければならないのは、配偶者はDependentsに該当するのではなく、Personal Exemptionであるということです。
また、納税者自身が他の納税者の扶養家族として申告されている場合(例えば、両親の申告書で納税者を扶養家族として申告している場合など)納税者自身の申告書上でPersonal Exemptionを申告することはできません。
Personal Exemptionの金額は納税者の所得が一定金額に達すると逓減しはじめ減額されます。

 次はDependents扶養者控除についてです。扶養者とは税法上適格な子供、または親族です。扶養者控除を認められるためには5つの条件をすべて満たさなければなりません。

1. アメリカ市民、又はアメリカ、カナダ、メキシコの居住者である。

2. 総所得が2007年度であれば$3,400未満であること。
     *但し、納税者の19歳未満の子供、又は課税年度中に5ヶ月以上フルタイムの学生であった24歳未満の学生にはこのルールは適用されない。

3.親族関係(直系卑属、直系子孫)にある、または年間を通して同居している。
     *Cousin(いとこ)は親族には含まれません。但し、年間を通して同居いれ ばDependentとして認められる。

4.扶養家族の生活費を年間を通して50%超負担していなければならない。
 *Multiple Support Agreement
  もし、複数人で1人の扶養家族の生活費をSupportしている場合で、   Supportしているものが1人ででは50%超の生活費をSupportしていない場合、10%超をSupportしている納税者がこのDependentのExemptionを申告することができる。

5.Joint Return を提出していないこと。

CPA試験ではExemptionに関して、選択問題やSimulationにおいても問われていますので、確実に、Exemptionが認められるための要件を覚えておくようにしてください。

** 申告Form1040を用意して読むとわかりやすいと思います。IRSのHPからダウンロードできます。
http://www.irs.gov/formspubs/lists/0,,id=97817,00.html
このサイトから全てのFormを手に入れることできますが、全てが試験に出るのでなく、この中の極一部です。ただ、基本となるものはこのForm1040ですから、このフォームのパターンが分かると他も想像できると思います。

以上

オフィスアメリカ(Office America)
中川 真由美
URL: http://www.applycpa.com
E-mail: officeamerica@applycpa.com
提供プログラム: 
Roger CPA Review     http://www.rogercpareview.com/
ERES(米国学歴審査機関)http://www.eres.com/



posted by Mayumi at 01:14 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23158395

この記事へのトラックバック