2008年10月01日

留学支援 ゲートウェイ21の倒産

ゲートウェイ21

今日はUSCPAではなく留学サポートで一言!

「留学支援会社ゲートウェイ21が倒産! 2500人が留学費を払い済み。返却不可能。」
このニュースびっくりです。被害にあわれた方々の人生を考えたら言葉もありません。(USCPAの業界でも数年前に大手が倒産をしています。)大手!というのは安心感がありますが、慎重に検討要かもしれませんね。

現在、留学を検討されている方々へ
海外が初めてだとかなり不安もあり、留学支援の会社にお願いすることになると思います。皆さんは英語の勉強や文化に触れに行くわけですから、日本を出る前から英語に触れ、支援プログラムに100%をお任せするのでなく、ご自分も現地の学校などを調べましょう。

倒産したゲートウェイ21は現地でも代理店があり、そこが学校やホームステイ先を手配していたようです。ですから、留学生は手数料を結構払っていることになりませんか??

宣伝になってしまいますが、
オフィスアメリカの留学プログラムは次のようなものです。
http://www.applycpa.com/kouza.html ;http://www.applycpa.com/link.html

1.信頼おける学校:
1)何度も訪問をして、地域や先生方を分かっている学校しか紹介しません。
2)大学が運営するエクステンション・プログラムですから安心です。

2.支払方法:
1)はじめの3か月とか4か月などのプログラムのみ出発前に支払います。
 **1年留学予定でも日本で支払う金額ははじめのプログラムのみで、現地で次のコース手続きが始まってから、改めて支払います。
2)入学学校へカード払いなどで直接支払います。手続きを代わって致しますが、支払先は学校です
*家庭の事情や将来の方向転換など何があるかわかりません。留学が向いていないと考える方もおられます。現地で予定通り1年滞在できると確信してから都度授業料を支払います。

3.滞在:
手続きには日本語でのサポートがあると安心だと思います。ただ、現地での日本語サポートがどれくらい必要でしょうか?
皆さんは英語を学びに行きます。英語の生活でわからない中、がんばることで成果が出ます。素晴らしい思い出ができます。

ただ、オフィスアメリカが紹介する大学では日本語のできるかたがアシスタントでいます。どこに行っても日本からの留学生がおられます。何らかの情報も得られますし、素晴らしい友人の輪が広がります。

4.受け入れ大学:
どちらの大学でも留学生を預かる!という思いで、かなりサポート体制ができています。特に、オフィスアメリカは次の2大学を紹介しています。
http://www.applycpa.com/link.html

アメリカの気候に恵まれた西海岸にある州立大学です。地域の治安の心配の必要はありません。また、車がなくても移動できる交通機関があります。(日本のことを考えるとお粗末ですが・・)

1)カリフォルニア州立大学サンノゼ校(サンノゼ州立大学とも呼ばれます。)
http://www.sal.sjsu.edu/
2)カリフォルニア州立大学サクラメント校
http://www.cce.csus.edu/

<学生の皆さん>
大学が学内でプログラムを提供する傾向が出てきています。学内のプログラムや先生方にまず相談しましょう。

<社会人の方々>
留学手続きはご自分でもできます。ネットの時代です、行きたい地域や学校を選んで学校を探しましょう。州立大学などが併設するExtension コースの語学学校も確実で安心です。
TOEFL受験のためのコースなどがメインとなりますが、いろいろと他にも揃えています。会話は授業だけでなく地域でボランティアや寮で友人を見つけるなどして学ぶ方が早いです。授業で正しい英語の書き方や使い方を学び、外で会話を学ぶのがベストと思います。

現地受け入れ先を使って良心的な支援プログラムを運営している会社はたくさんあります。でも、行かれるのはご自分です。まず、自分で動きましょう。

オフィスアメリカがお勧めする上記2校を検討されるようでしたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

書類手続きのサポートをご希望でしたらその代金は発生しますが、ご自分でお手続きをされるようでしたら、費用は発生しません。(授業料と滞在費のみです。もちろん渡航費やビザの手続きに費用は発生しますが・・・)
http://www.applycpa.com/kouza.html

留学から学ぶことはたくさんあります。留学をすることで新しい進路が見えてくることもあります。知らない国で生活するわけですから、準備は必要です。それもご自分ですることで行った時の充実感は違うはずです。

USCPAと同様に留学相談も受け付けていますので、メールでお問い合わせください。

オフィスアメリカ
中川 真由美
URL: http://www.applycpa.com
e-mail: officeamerica@applycpa.com
posted by Mayumi at 04:45 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20312130

この記事へのトラックバック